2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2018年12月30日 (日)

よく観て、声をかけよう!

急に思い立ち、娘と買い物に出かけることになった。

買い物に行くと、職業柄、店員の接客をどうしても観察してしまう。

お正月休みに旅行その挙句に行くときに、斜め掛けができるカバンを探しに、

お店に入った。

商品のコンセプトが好きで、購入したことも何度もあるお店だった。

 
 
 
探し物は決まっていたので、自分でゆっくりと観たかったが店員はずっとついてきた。
 
その挙句「私どものお店は初めてですか?」
 
私は「・・・(お宅のお店で購入したものを今日は持ってきているのに!)」と思い、
  
娘と顏を見合わせ「いいえ」と言って、にっこり笑ってお店を出た。
  
 
 
さわやかな青年だったけど、惜しいな。
 
どんなお客様かよく観て、
 
もし、お店の商品を身に付けていたら、
 
そこに触れるのが接客の基本だと思いますが・・・。
 
店長さん、そんなところから教えて欲しいな。

きっと接客マニュアルには買いていないと思います。
 
 
別のお店で希望のモノが手に入ったので、

良しとしよう。
 
 
 
家に帰ったら、疲れて何もしたくなりました。
 
今年は「生きていくのに最小限のモノだけ残そう」を合言葉に

断捨離実行中です!