2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 短パン草履族 | トップページ | 真逆の二つの言葉 »

2013年7月24日 (水)

DJポリスの伝え方

2013年7月24日29号

先日、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、

渋谷駅前で呼びかけ、混乱を抑えたDJポリス。

昨日は、花火大会の誘導で、大活躍のようですね。

 

カップルで来ていた男性には、

「花火に負けず劣らずきれいな浴衣姿の女性を連れている男性の皆さん、

彼女が転ばないようにしっかりとエスコートしてあげて」

家族連れのお父さんには、

「お父さん、右に空いているスペースがあります。

一家の大黒柱として、家族を連れて行けばお父さんの評価はうなぎ登りです」

 

自分で考えたのでしょうか?

それぞれの対象に合わせたメッセージをユーモアも込めて発信しており、

ニュースの映像では人々の顔に笑顔が出ています。

 

「並びなさい」「押さないで」「右、右に行ってください」というような

命令調で誘導されると、人ごみの中で余計にイライラしてしまいますが、

以前の生協の白石さんを思い出させるような(ちょっと違いますが)

見事に人の心理を勉強しており、

ユニークで共感できるようなメッセージの伝え方に好感を持ちました。

 

せっかくの花火大会は急な雨で中止になったそうですが、

「花火大会は家に帰るまでが花火大会です。身体が冷えていますので、

ゆっくりお風呂に入って温まってください」

と最後は決めていたようです。

 

ふざけ過ぎるのではなく、この塩梅が難しいところでしょう。

DJポリスは業務の都合もあり、所属や名前は明かさないとのこと。

「次回は何処へ出没するのか?」

というところもいいですね。

 

話は変わりますが、おめでたいニュースが世界中に発信されましたね。

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃に

男の子が誕生しました。

生命の誕生は喜ばしいことですね。

 

それにしても、外国人の女性はタフです。

産んですぐは体力も消耗しているし、

私は産むより産んだ後の子宮が収縮する痛みのほうが痛くて

がまんできずお薬をもらいました。

ドーナツ枕を使わなければ、座ることもできず

とにかく、弱っていました。

それに比べて、キャサリン妃の産んですぐのあの美しさ! 

 

「産んだのにまだお腹が大きい」とびっくりする人もいますが、

産んだらお腹がぺっちゃんこになるわけではありません。

私も産んだときは10キロ近く体重が増えましたが、

産んですぐは赤ちゃんの分プラスα(4キロくらい)しか

体重が落ちず、どうしようかと思いました。

心配不要です。授乳と睡眠不足で嘘のように痩せますから(笑)

 

とにかく、出産おめでとうございます!

« 短パン草履族 | トップページ | 真逆の二つの言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43487/52583140

この記事へのトラックバック一覧です: DJポリスの伝え方:

« 短パン草履族 | トップページ | 真逆の二つの言葉 »