2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 会いたくて | トップページ | 関白宣言 »

2011年8月 8日 (月)

東日本大震災報告会 ~検視ボランティアでみた震災地~

2011080712520000

本日は先日開通した九州新幹線に乗車して本当に33分!

火の国熊本へ行ってまいりました。

 

10年くらいお世話になっています

かどおか歯科医院 院長の

「検視ボランティアでみた震災地についての報告会」に

参加するためです。

 

スタッフの司会進行でまず歯科医院の紹介。

東日本大震災でお亡くなりになった方に黙祷を行い、

院長の講演は始まりました。

 

普段はとても楽しく、マイ甲冑を着て講演をなさる名物院長ですが、

今日は歯科医師会の検視ボランティア募集に自ら手をあげ、

「いざ出陣」というお話しでしたので、

検視というに責務を全うなさる姿が凛々しく、

「歯科医として、人として役に立ちたい!」という

院長のお人柄が強く伝わってくる報告会でした。

    

開院26年以来の患者さんを始め、

60名くらいの方が参加なさっていました。

 

私の研修を受講するために3ヶ月で10回、

熊本から福岡まで通ったスタッフの方とも

久しぶりにお目にかかりました。

新人のころは「大丈夫かな?」と心配していましたが、

司会や受付での仕事ぶりは堂々としていて

久しぶりの再会を喜んでくれて、成長した姿に嬉しくなりました。

2011080712180000

講演が終わり、院長と初めてのツーショット

2011080707440000_2

東日本大震災から

5ヶ月が経とうとしていますが、

まだまだ行方不明者の数は約5000名。

心が悼みます。

被災地の方に哀悼の意と元気が少しでも出るようなお花を

抱えて、参加しました。

演台に飾っていただき、ありがとうございました。

« 会いたくて | トップページ | 関白宣言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に多くの皆さんに支えられての今日です。

5ヶ月の月日が流れてもまだまだ元には戻りませんね。

でもこのような会が行われることで、風化されないとすればありがたいこと。

各地で開催される事を願うばかりです。

東北も大きな祭りが終わり、秋に向かっています。

また、気を引き締めて、復興に向かっていかないとね^^v

いつもありがとうございます。

マイルストーンさま

こちらこそ、コメントいつもありがとうございます。

今日でちょうど震災から5ヶ月です。

九州と東北は距離が離れているので、
温度差があるのは仕方ないのかもしれません。

しかし、忘れないように11日にわずかですが、
積み立て預金を始めて、満期になったら
被災地の復興のために寄付しようと思っています。

ささやかながら、自分のできることから・・・ですね。

ありがとうございます。

もしよければ、赤十字とかではなく、支援したい自治体やNPO、支援団体に活動資金として寄付してください。

そのほうが直接すばやく被災地のために使われます。

長い活動が必要ですからね。

僕らも仕事を戻しつつ、出来る事をしていかないといけないですからね。

そして、風化させないように今後ともご支援下さい。よろしくお願いいたします。

マイルストーンさま

そうですね。
わずかですが自分が支援したお金が何に使われたか具体的に
分かるようにしている団体へ送りたいと思います。

本当はそれが当たり前だと思いますが、
どうなったのか分からないことが現実ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43487/41124372

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災報告会 ~検視ボランティアでみた震災地~:

« 会いたくて | トップページ | 関白宣言 »