2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« セミナーのお知らせ | トップページ | あっという間に6月 »

2011年5月30日 (月)

スーパー・クールビズ

環境省が提案しているスーパー・クールビズ。

スーパークールビズではポロシャツ、アロハシャツ、スニーカーやサンダルを認める。

Tシャツは執務室内に限り可で、無地か柄が派手でないもの。

ジーンズも着用可能だが、破れてだらしないものは除く。

ビーチサンダル、短パン、ランニングシャツは認めないということである。

参考 ⇒ http://www.challenge25.go.jp/practice/coolbiz/coolbiz2011/

 

人から言われなくても服装はTPOによって変えるのも。

ガイドラインなんかなくても、自分で判断できますよね。

 

しかし、「あれっ?」ていう方もいらっしゃいます。

 

たとえば・・・

■Time(時間)

昼間の結婚式なのに、黒の蝶ネクタイしている若い男性のグループを

見かけました。(タキシードに蝶ネクタイは夜の男性正装です。)

そうそう、プロトコールマナーの先生が

昼間の講演でイブニングドレス(叶姉妹のような引きずりドレス)をお召しでした。

肩や背中を露出させた裾の長いドレスは夜の女性の正装です。

 

■Place(場所)

お葬式で黒のエナメルの靴を履いたり、バックを持ってきたりしている女性。

黒ならば何でもいいかというものではありません。

ヒカリものや爬虫類の皮などの素材はNGです。

 

■Occasion(状況)

クールビズの目的は、まずは環境問題対策です。

震災後、電力不足に陥らないようにするためにも必要な対策です。

設定温度が28度でも仕事が効率的にできるように

自分で考えればよいのではないでしょうか?

  

業種によって、どこまでカジュアルで通用するかという

許容のラインは違ってきます。

また、通常の打ち合わせといよいよ契約するというときの

服装は違うと思いますし、

セレモニー(儀式)の時はきちんとした服装をすることが常識です。

 

就職活動の学生たちも、

一年中同じ黒いスーツ姿のほうがおかしいのではないでしょうか?

どうしてもスーツを着用しなければならないときは、

暑苦しく見えないように、汗をかかないようにしなければなりません。 

  

ちなみに私も2年前から夏はクールビズです。

私のクールビズはワンピーススタイル。

2011053114500000

人前にでるときは、薄いジャケットを羽織るときちんとした感じに見えます。

スーツを着るより涼しいと思いますよ。

  

たぶん、仕事柄スーパー・クールビズの姿は

お目にかけることはないでしょうね  coldsweats01

  

« セミナーのお知らせ | トップページ | あっという間に6月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43487/40194429

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・クールビズ:

« セミナーのお知らせ | トップページ | あっという間に6月 »