2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 講師とは・・・ | トップページ | 新しい手帳 »

2009年12月 6日 (日)

愛すべき未来へ

私は新人類と呼ばれた世代に属し、

ワンレン、ボディコンに身を固めて

夜な夜なミラーボールの輝くところに出没することもあった。(←過去形)

そんな親や周りに迷惑をかけてきたこともある私だが、

母親になれたことで、今まで気付かなかった大切なことに気付き、

「ちゃんと生きなきゃ!」と思うようになれたのだ。

 

それなのに・・・

内閣府が5日付で発表した男女共同参画社会に関する世論調査で、

「結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない」との考えに

賛成する人の割合は42.8%に上がったことが分かった。

2007年の前回調査より6.0%増えているということである。

 

その他も(参考までに)

結婚しなくてもよい。         賛成70.0% 反対28.0%

夫は外で働き、妻は家庭を守る。 賛成41.3% 反対55.1%

満足できなければ離婚すればよい。賛成50.1% 反対44.8%

非婚・離婚容認は半数以上という結果だそうだ。

 

社会不安&育児休暇の取得率は上がっているが行政の支援が

全く追いついていない現状が明らかになっていると思う。

 

子供を産んだ人に手当てを配るより、

産むことで生ずる不安をなくすことのほうが先。

1人目は何とか生んだとしても、

保育園や夫の協力、周りのサポート体制等

働く母は相当大変なので、2人目どうしようかと躊躇する。

そんなことだから出生率もなかなか上がらないのだ。

生んだ女性はそのことがよーく分かっていますよ。

 

そんな新聞記事を読みながら、

昨日購入したEXILEのCDを聴いていると

1冊の薄い手帳のようなものが挟まっていた。

 2009120616230000  

   

 

 

  

    

 

 

EXILE statement

EXILEはエンタテインメントだからできる、

新しい社会貢献をめざします。

   

ひとことで・・・格好良すぎ。sweat01

 

愛すべき未来へというビジョンに向かって

EXILEの決意表明がなされている。

メンバーが増えて、まだ名前と顔が一致せず

本当に応援しているの???と言われそうだが(笑)

もともと、夢を持っている人が大好きでなんだけど・・・

(屋号のル レーブもフランス語で「夢」)

 

夢を追いかけることで成長し、

夢を実現すると、

次に夢は分かちうものだと気付く。

 

なるほど~

日曜日の朝だというのに、

「熱いぜ!」 と思いながら、

見た目のチャラさと中身の真面目さのギャップが素敵なEXILEの

新しいCDとクリスマスソングを聴きました。

« 講師とは・・・ | トップページ | 新しい手帳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですnotes おぼえてらっしゃいますか?私もEXILEのCD買いましたheart04 いいですよね。実は私、ケアマネに合格しましたsign03 転職考えてます。

佐賀の美人介護員さま

コメントありがとうございます。
ごめんなさい!お礼が遅くなってしまいました。

ケアマネに合格おめでとうございます。

その後の転職は決まりましたか?


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43487/32511579

この記事へのトラックバック一覧です: 愛すべき未来へ:

« 講師とは・・・ | トップページ | 新しい手帳 »