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2009年8月16日 (日)

接客②

家の近くに、家族でよく利用する

おばちゃん1人でやっている小料理屋さんがある。

餃子ももつ鍋もおすすめだが、おばちゃんの接客はピカイチ。

    

1人で20席くらいのお店を切り盛りしているのだが、  

まず、おばちゃんの頭の中には、お客さん1人ひとりのデータベースが

出来上がっているのだ。

「あのお客さんは飲むより食事だけん、急いで準備しないといかんとよ」

前回来店のときの会話の内容から好みのものまで

全部インプットされている。

    

そして、おばちゃんはよくがんばるのだ。

お盆もお正月もほとんど1日くらいしか休まない。

やはり、飲食店はいつも空いているということで

利用するお客さんは多いから。

  

おばちゃんはなんでも知っている。

先日は魚の煮付けがとても美味しかったので

炊き方を聞くと、

「魚はキザラで炊くとよ。」

(やはり。)

私の祖母も魚を煮付ける時はキザラで炊いていた。

(だから、懐かしい味がしたんだ。) 

「料理はひと手間かけんと美味しくないとよ。」

親と同居しない限り、教えてもらえないことも

おばちゃんに聞くといろいろと教えてくれるので助かる。

コテコテの早口の博多弁で教えてくれるのだ。(笑)

 

そんなおばちゃんのお店を通常なら宣伝したいところだが、

普段着でいける特別な場所なので

おばちゃんがこれ以上忙しくならないように

シークレットにしたいと思う。

(と、書くと知りたくなるのが人の心理か?)

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